元日本共産党草加市委員長・中嶋つかね公式ブログ

元日本共産党員の中嶋つかねです。 埼玉県草加市在住、76歳、在宅療養中。党の専従生活40年。党文京地区委員長や衆院候補、文京区長候補など歴任。党内民主主義の発展、官僚主義と保守主義の克服のために運動しています。市・県・国政のこと、日本共産党のことなど記します。

シリーズ日本共産党規約を深堀りする ⑤「除籍強行」は草加市党にとって非常に有害なもの

第11回党大会決定「指導とは何か」より ⇩ 「党員の指導に当たって、処分問題にあたっては特にそうですが、事実の綿密な調査と深い思慮が必要だということです。この思慮を欠いて事を行うならば、事実に会わず道理に合わない事になって、その決定は当事者の苦…

シリーズ日本共産党規約を深堀する ➃日常の党活動の中で「民主集中制」をどう貫くか

党活動活性化の要として全党に提起されたこと 1990年の第19回党大会決定では、「官僚主義的傾向の克服―しゃくし定規的・機械的であってはならない」を強くよびかけている。 ●2つの強調点 第19回党大会決議は、第4章「90年代の情勢を切り開く党活動の諸課題…

シリーズ日本共産党規約を深堀する ➂「官僚主義とたたかう」は党員の権利   

「官僚主義とたたかう」は、党員の権利。 党規約の前文で一貫して明記されてきたことです。 党員―中嶋束は、 草加市議団問題、3市議・市委員長の「除籍」について、この党員としての権利を忠実に行使したに過ぎない。 党規約「前文」より 「こうして党内民主…

古参党員が日本共産党草加3市議除籍問題から学んだこと

野党共闘から政権担当の時代へ 日本共産党の党規約は、全党員参加の活力ある党への成長と、国民にとって魅力ある組織政党へと成長する原動力。 党機関自らが党規約で明記された「党内民主主義」を率先垂範して、実践することが急務になっている。 党歴56年、…

シリーズ日本共産党の党規約を深堀する ① 50年問題と日本共産党規約

「分派の禁止」「党の内部問題を党外に出さない」は、なぜ、どのような経過で党規約に明記されたのか> 50年問題―党中央委員会が分裂、民主集中制が破壊され、「分派」活動が激化、党組織は解体状態となった。 ■1950年はどんな年だったか 1949年の中国革命の…

シリーズ日本共産党規約を深堀する ➁第11回党大会決定・中央委員会報告「指導とは何か」

党員に対する処分と党機関の対応の在り方について<熊本県党に発生した「官僚主義」、その実態> 党規約に基づく処分と党機関の対応について、当時の宮本顕治書記長が「党の指導とは全党員への説得と納得」であると力説、以後、このことが党機関の組織指導の…

中嶋束は、なぜ共産党から「除籍」されたのでしょうか

草加市民のみなさんへ、日本共産党、草加市党のみなさんへ私の日本共産党員としての「党員籍」は、2020年11月17日に開催された党東部南地区常任委員会(8名)で、「党規律違反」を理由に全員一致で「除籍」(措置)することが「決定」されました。 私の言動…

草加市議団問題 党中央がフタをした第三の闇

「調査する」「党に戻す」の約束を反故にした党中央。 党機関は、3市議にも草加支部長会議でも「調査結果・内容」は一切報告しませんでした。 1、事実経過(2019年12月5日~2020年6月3日) 2019年12月5日 3市議が「市民共同議員団」を発足させる。12月〇日 …

草加市議団問題 党中央がフタをした第二の闇とは

草加市議団問題 党中央がフタをした第二の闇 党機関による藤家議員辞職届の提出拒否 3市議が離党を決意した直接の要因はこれだ 1、2019年11月18日~12月5日 この18日間に何が起きたのか 11月18日大里市議、党本部訪問 セクハラ被害者を党規約で処分は不当、…

シリーズ草加3市議除籍の第一の「闇」「不適切関係」の真相、党規律委員会の大きな過ち

1、 「女性市議にも問題がある」は正しい「合意の存在」や「不倫の疑惑」が極めて濃厚は根拠ある見解党規約で処分、調査のための権利制限は当然の決定である。その4つの根拠 ① 被害女性市議の報告書(経緯)での記載内容は・両市議の「不適切行為」(身体…

シリーズ草加市議団問題 ②草加市議団問題の3つの闇

党機関が決してふれない草加市議団問題3つの闇 第1の闇:「2市議の不適切行為」の真相にフタ、特異な政治判断 第2の闇:藤家議員辞職届は出させないーー「言っていない」第3の闇:中井作太郎党書記局長の「調査します」は、無かった事に はじめに 昨年12月初…

シリーズ草加市議団問題 ①日本共産党は官僚主義の克服が不可欠

次の選挙で政権交代実現のためにも官僚主義の克服は日本共産党躍進にとって不可欠だ ★草加市議団問題で党中央・党機関により「除籍」で党外に排除された党員は・佐藤憲和、斎藤雄二市議は党綱領に確信もち、生涯を「日本共産党員として生き抜く」と決意して…

日本共産党の党内民主主義の発展、官僚主義と保守主義の克服のために運動しています

私は、中嶋つかねと申します。 東京都の日本共産党文京地区委員長や衆議院東京2区候補(4回)、文京区長候補など、日本共産党の専従生活40年。現役引退後、住んでいる草加市の日本共産党草加市委員長を務めてきました。長年日本共産党の綱領と規約に不動の確…